昨日に続いてOT学会のレポートです。湘南慶育病院の丸山です。
学会(2日目)の備忘録をお伝えしたいと思って書きました。書いた内容は以下です。
・OT教育研究会モーニングセミナー
・自分の発表
・自分の発表
ちなみに1日目のレポートはこちらです。→http://maruyamasho.blogspot.com/2018/09/ot1.html?spref=tw
OT教育研究会モーニングセミナー
朝から多くの方が参加していました。
朝から多くの方が参加していました。
作業療法では、教育指定規則が変更になるというホットな話題があります。
各先生方からの報告は非常に参考になりました。
そして「リーズニング」「臨床思考」というワードがたくさん上がっていたのが印象的でした。教育領域としては、そこを重要視しているんだなと感じました。
10月の岡山で開催される作業療法教育学会http://www.joted.com/meeting/23meeting_program2nd.pdf
にも参加(・発表?)予定ですので、引き続き学んでいきたいと思っています。
以下、備忘録としてメモを残していきます(これだけなんのこっちゃですが)。
自分の発表
作業療法のリーズニングについて概念分析という手法を用いました。
概念分析は、文献研究ですが、理論研究という位置付けになるかと思います。
文献の抽出方法では、量的研究のようにランダムサンプリングをしたり、
分析では、質的研究の手法を使うなど、非常に面白い手法です。
看護領域ではたくさん利用されていますが、日本のOTでは今回使ったRodersの方法はたぶん初めての報告なんじゃないかと思います。
学会では新しい手法を導入してみて、ディスカッションできるというのも面白いですね。
リーズニングに興味を持っている方々は、非常にコメントの深さや鋭さがあって、どうしても話し込んでしまったので、もっと聞いてみたかったという方々がいたらすみませんでした。
また論文化を目指していきたいと思っているので、さらに洗練してご報告できれば嬉しいです。
****
ということで、学会2日目のレポートでした。
最近では学会って意味あるの?という投げかけもあるようですが、今回参加・発表してみて発表やセミナー以外にも、たくさんの方とお話しして得られたことがありました(ちょっと深い話だったりするので全てを紹介することはできませんが)。普段聞けないような話を聞けるのもやっぱり学会の楽しさかなと思いました。
読んでくださりありがとうございました。
丸山祥 拝
コメント