今回はおすすめのスキャナーScansnap ix100をご紹介します。
研究をしていると論文やメモなどの資料がたくさんかさばって、持ち運びも重い、なんとかしたいなと思われる方も多いかと思います。
わたしも大学院を卒業してから、研究を続けていくにあたって悩んだ末、
Scansnap ix100 を購入しました(購入時期は2016年12月)。
(大きさを比較するために、MBA 13inchを置いています)
いまではすっかり愛用しています。
おすすめポイント
わたしの用途としては、論文や資料、そして、年賀状のスキャンをしています。どうしても紙で残す必要があるもの以外は、なるべく断捨離でスキャンしています。
ペーパーレス化のメリットも素晴らしいですが、もうひとつ、個人的に気にいっているのが文字の読み取り機能です。
この機能を使うと、資料の文字が読み取り可能となり、あとでPDFの内容を検索するときにも楽になります。また、英文でも読み取り可能になり、翻訳も楽です。
使用もらくらく
大きさや上下も自動で判別してくれるので、そんなに気を使わないでもできます。それと、かなり小さいので持ち運びもできますので、研修会で大量の資料をもらっても、夜のうちにスキャンしておけば、次の日も荷物が軽くすみます。
研究関連の活用でいうと、日本語の資料などでも、Scansnapで読み取って、PDF化してiPadで読むという風にしています。
デメリット
この機種の難点としては、手差しをしなければいけないので、ちょっとめんどくさいですが、ながら作業をするときや動画教材で勉強しながらでも、だいたい問題ないです。しかし、さらに上位機種を選べば、自動でおこなってくれるのでもっと楽です。
わたしとしては、エントリーモデルとして、かつ、コスパを考えたらScansnap ix100は、けっこういいかなと思っています。
動画
Fujitsuの製品紹介ページ
http://scansnap.fujitsu.com/jp/product/ix100/
ということで、今回はペーパーレス化+αの価値あり。
おすすめスキャナー:Scansnapをご紹介しました。
さいごまで読んでくださりありがとうございました。
丸山祥 拝
コメント