丸山です。転職しました。新規病院が開院して2週目になります。
第22回日本作業療法教育研究学術集会(@首都大学東京)で、初参加ながら、演題発表させていただきました。
テーマは、「作業療法学生に対する診療参加型の臨床実習教育におけるリフレクション・シート援用の試み」でした。
学会テーマは「臨床教育のあり方」でした。
自分のテーマも臨床教育なので、この学会、特に今回のテーマにピタッとフィットしているかな?と思い、思い切って演題の申し込みをしました。
発表はフラッシュトーク(各個人3分ずつ)とポスター発表という形式でした。
大先輩のOTRとディスカッションできて、とてもエキサイティングな時間となりました。
だいぶ時間も延長してしまっていましたが、あっという間に感じました。
また、翌日も貼ってあるポスターの前で、いろいろと質問やご意見いただけて、いままで行ったポスター発表の中で一番フィードバックをもらえたと感じました。
この事例研究に関しては、勧めもあり、今後、論文化に取り組んでいきたいと思っています。(臨床家による臨床教育の原著論文や事例報告は少ないようです)
今回は以下のような論文を参考にしました。
「臨床教育」に関して、利用できる有益な情報がもっと蓄積されて、当事者にとって実りの多い臨床教育のシーンが増えていくといいなと思っています。
最後まで読んでくださりありがとうございました。感謝。
第22回日本作業療法教育研究学術集会(@首都大学東京)で、初参加ながら、演題発表させていただきました。
テーマは、「作業療法学生に対する診療参加型の臨床実習教育におけるリフレクション・シート援用の試み」でした。
学会テーマは「臨床教育のあり方」でした。
自分のテーマも臨床教育なので、この学会、特に今回のテーマにピタッとフィットしているかな?と思い、思い切って演題の申し込みをしました。
発表はフラッシュトーク(各個人3分ずつ)とポスター発表という形式でした。
大先輩のOTRとディスカッションできて、とてもエキサイティングな時間となりました。
だいぶ時間も延長してしまっていましたが、あっという間に感じました。
また、翌日も貼ってあるポスターの前で、いろいろと質問やご意見いただけて、いままで行ったポスター発表の中で一番フィードバックをもらえたと感じました。
この事例研究に関しては、勧めもあり、今後、論文化に取り組んでいきたいと思っています。(臨床家による臨床教育の原著論文や事例報告は少ないようです)
今回は以下のような論文を参考にしました。
1)
社団法人日本作業療法士協会養成教育部: 作業療法臨床実習の手引き, 第4版. 社団法人日本作業療法士協会, pp.8-9, 2010, http://www.jaot.or.jp/wp-content/uploads/2012/08/rinshoujisshuVer.422203251.pdf,(accessed2017-9-3).
2) 村田和香: OT学生は臨床実習後にどのように職業的アイデンティティを高めているのか. OTジャーナル 43(3):217-222, 2009.
3)
The World Federation of Occupational
Therapists: Minimum standards for the education of occupational therapists. 2016,
https://www.mailmens.nl/files/21072349/copyrighted+world+federation+of+occupational+therapists+minimum+standards+for+the+education+of+occupational+therapists+2016a.pdf,
(accessed2017-11-11).
4)
中川法一: セラピスト教育のためのクリニカル・クラークシップのすすめ. 第2版. 三輪書店, 2013.
5)
田村由美, 池西悦子: 看護の教育・実践にいかすリフレクション. 南江堂, pp.101-128, 2014.
6) Ashford S, Stokes LT: Goal attainment scaling
in adult neurorehabilitation. In Siegert RJ, Levack WMM(Ed.), Rehabilitation
goal setting: Theory, practice and evidence. CRC Press, pp.123-141, 2017.
7) Royeen CB, Mu K, Barrett K, et al.: Pilot
investigation: Evaluation of clinical reflection and reasoning before and after
workshop intervention. In Crist P(Ed.), Innovations in Occupational Therapy
Education. American Occupational Therapy Association, pp.107-114, 2001.
「臨床教育」に関して、利用できる有益な情報がもっと蓄積されて、当事者にとって実りの多い臨床教育のシーンが増えていくといいなと思っています。
最後まで読んでくださりありがとうございました。感謝。
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