スキップしてメイン コンテンツに移動

「健康管理」 という作業をしよう

毎月のように、息子が具合悪くなり、

そして自分も体調を崩すということが


続いております。



一昨日も、自宅に帰って熱を測ったら、39.1℃・・・


体温計を見てビックリ!!






でも、

翌日は、患者さんのこともあるし、息子と保育園の夏祭りに参加しなければいけない・・・

「絶対治そう!!」っと気合を入れて、

一晩寝たら、すっかり元気になりました!








いま、毎日が自分にとって、意味のある作業だらけで、




どの時間・作業においても



自分が取り組む意味を感じることができます。







思ったより、うまくいかないことが多いけど、



思いをこめて行動すると、



必死で生きているという実感が持てる気がします。





ライリーさんの名言で
「人というものは、その気になって考えてやってみれば、もっと健康な自分になれる」

「That man, Through the use of his hands as energized by mind and will, can influence the state of man, Through the use of his hands as energized by mind and will, can influence the state of his own health」
という言葉を思い出しました。



つまり自分のなかから思い立って、自分の頭で考えて、自分でやってみるということが、自分自身の健康状態に影響を与えているということのようです。







そして、もうひとつ

ヘルスプロモーションのオタワ憲章(WHO,1986)では、

「身体的、精神的、社会的に完全によい状態に達するために、個人や集団は、望みを確認し、実現し、ニーズを充足し、環境を変化させたり克服したりする。ゆえに、健康とは、日々の資源であり、生きる目的ではない」



とされています。



このこともふと思い出しました。





このように「健康」に対して過度の焦点を当てるのではなく、


健康はあくまでも資源であるという見方で



考えると


すこし気持ちが楽になる気がします。






















「自分で自分の健康管理をすること」




また、それを応援することができたらな


と思います。







「健康管理」という作業は





自分で自分をコントロールする機会でもあり、

自分にとって大切なことを再確認する機会でもあり、




されるのではなく、




自分ですることを大切にしていきたい



そして、ぜひ大切にしてもらいたい



と思いました。






コメント

丸山祥(作業療法士) さんの投稿…
中山和弘(聖路加看護大学)という方の「健康を決める力:ヘルスリテラシーを身につける」というホームページはとても参考になります!わかりやすくて、目からウロコです。
http://www.healthliteracy.jp/

このブログの人気の投稿

人間作業モデル(MOHO)の評価「VQ(意志質問紙)の臨床的活用」

VQ(意志質問紙)の活用に関する勉強会をしました。 その備忘録として、一部の内容(あくまで臨床で活用するための個人的な解釈に拠ります)をご紹介します。 *** なお、本勉強会は、マニュアルを参考にしつつ、個人的な経験と解釈を加えて資料を作成しましたことをご了承ください。 da las Halas CG. Geist R. Kielhofner G(山田孝・訳):意志質問紙法(VQ)改訂第 4 版使用者手引書.日本作業行動学会,東京, 2009. まず、この勉強会では、VQを知って、自分たちの臨床実践に取り入れていったらよいのではないか、という見立てのもと行われました。 臨床では、回復期リハ病棟であっても、病棟生活をより充実して過ごして頂くために、集団活動プログラムが行われているところもあります。また、マンツーマンであっても、対象者の方の心理・社会的な側面を捉えアプローチしている場面も多々あります。 ですので、「客観性に立脚」した評価に加え、「対象者の主観性に立脚」した評価の両側面から捉える必要があると言われています。 しかし、いざ対象者の主観性を捉えようとしても、どんな視点を持って観察したらよいのかわからないというのもあります。 また、語れない、筆記できない対象者もいらっしゃいます。そんな時に観察型の評価であるVQが役立つと思われます。 また、VQの14の質問項目は、セラピストの観察の目を肥やすのに役立つだろうし、観察したものを言語化して、分析し、他職種や家族などに伝える際にも役立つと思われます。 そして、VQを知ることは、人間の作業行動を知ることでもあると思います。 なぜ、作業歴や生活歴を聞くのか、なぜ作業の環境設定にいちいちこだわるのか。 人間作業モデルのリーズニングに繋がっていくのではないでしょうか。 *** 詳しくは、マニュアルを参照下さい(日本人間作業モデル研究所HP) http://rimohoj.or.jp/manual.html 人間作業モデルの勉強を始めたい方はこちらの記事へ 「臨床で使ってみよう。 人間作業モデル 」

ESI講習会

茨城県立医療大学に来ています。 ESI は社会交流技能評価です とても興味深く、早く使いこなせるようになりたいです 講師の Anne先生はとてもパワフルです。 ケータイから投稿でした。

Motor Activity Logの勉強会

先週末,修士論文の公開発表会が無事終わりました.4年間の修士課程がこれで終わりなんだなぁと お疲れ様会では感慨深いときを味わいました. 週明け 当院でMotor Activity Logの勉強会を行わせていただきました. 北里大学の高橋先生にMALのマニュアルをお譲り頂き  マニュアルのやり方を確認しました. 【日本語版Motor Activity Logの原著論文】 高橋香代子,道免和久,佐野恭子,他. 新しい上肢運動機能評価法・日本語版 Motor Activity Log の信頼性と妥当性の検討.作業療法28,628-636,2009. なぜMALの勉強会に至ったのか,なぜ必要なのかを検討していきました どのように利用していくか ルーチンとしての例 と MCID( 臨床的に意義のある最小変化: M inimum C linical I mportance D ifference)について MCIDについて書かれていたので 紹介させてもらいました. 唐松友,澤田辰徳,竹林 崇,友利幸之介.課題指向型訓練と Transfer package における上肢機能評価と作業遂行評価の特徴.臨床作業療法研究1,21-25,2014. 先日のリーズニング講座でも 話されていた 科学的リーズニングをきっちりやっていこうという 流れをうけています. これは 診療報酬でもそうですし OT専門職としての学術面でも 当然のこととして 受け取られるものだと思います. 臨床で 科学的なリーズニングをきっちり立てつつ 臨床データを提出すること, そして 職場で共有し 研究に発展させていくことは, 大学病院などの機関に限らず, どの現場でも求められていくことでしょう. すこしつずつ しかし 着実に 根拠に基づいた実践 の土台づくりをしていきたいと思います. 読んで下さりありがとうございました.