スキップしてメイン コンテンツに移動

夏の行事で生活を彩ろう!

先週は、患者さんと電車の利用の練習をしました!!





患者さんからひと言・・・






「涼しいから降りたくないですね(笑)」









そうです、


山梨はとにかく暑いんです!






学生の頃、原付で走っていたら、


気温が40度近くあり、走ると熱風がきて暑かった想い出があります。。。









さて、当院の外来作業療法では


いろいろな作業を提供させてもらっています。




毎週火曜日の男の料理教室では


若い数名の患者さんで行っていて



オレンジページ(家事の便利雑誌)を参考にして、


自分たちでつくるものを決め、材料を用意してきて作って食べて帰っています。




だんだんつくるものも凝ってきて、



2ヶ月くらいで


いつのまにか一人暮らしができるくらいのお力をつけていらっしゃいます。



そして、他の方も交えて仲よくなったり、



職員には言えないような愚痴や相談もしているようです。





そして今週末は数名でビアガーデンで飲み会だそうです。(ぼくも誘われています)





8月の花火大会にも参加するそうです。








病院に勤務する一作業療法士として、



限界を感じつつも、



夏らしい作業を



仲間と楽しもうとしている方々と






一緒に楽しみを共有できて、とても嬉しいです。









「患者会」ってこういう雰囲気からできるのかな~と、ふと思いました。









日本には四季があります!




特に夏の行事は、非日常性に溢れた(ハレの)作業が沢山あることに気づきました!!



行事について、作業の視点では、

「行事には季節があり、一年間や人の一生という流れに節目をつけるという機能があります。平凡な日常から少し離れて、特別な場所、特別な支度、特別な作業をする中で、生活や人生が彩られていくのです」
(吉川ひろみ:作業って何だろう、医歯薬出版 2008、p31-32より引用)





行事などの非日常的な作業は、特別な経験として個人の人生を彩られていくんですね!








ただいま外来作業療法では、レジャーや行事に関する情報を集めています!





ぜひ、夏らしい作業、夏の行事で生活を楽しみましょう!


コメント

匿名 さんのコメント…
丸山さんの実践力に感激。
messaged by idrg
丸山祥(作業療法士) さんの投稿…
匿名さん>
有難うございます。
少しでも意味のあることができればと、日々奮闘しています。
これからも多くの叱咤激励を宜しくお願い致します。

このブログの人気の投稿

人間作業モデル(MOHO)の評価「VQ(意志質問紙)の臨床的活用」

VQ(意志質問紙)の活用に関する勉強会をしました。 その備忘録として、一部の内容(あくまで臨床で活用するための個人的な解釈に拠ります)をご紹介します。 *** なお、本勉強会は、マニュアルを参考にしつつ、個人的な経験と解釈を加えて資料を作成しましたことをご了承ください。 da las Halas CG. Geist R. Kielhofner G(山田孝・訳):意志質問紙法(VQ)改訂第 4 版使用者手引書.日本作業行動学会,東京, 2009. まず、この勉強会では、VQを知って、自分たちの臨床実践に取り入れていったらよいのではないか、という見立てのもと行われました。 臨床では、回復期リハ病棟であっても、病棟生活をより充実して過ごして頂くために、集団活動プログラムが行われているところもあります。また、マンツーマンであっても、対象者の方の心理・社会的な側面を捉えアプローチしている場面も多々あります。 ですので、「客観性に立脚」した評価に加え、「対象者の主観性に立脚」した評価の両側面から捉える必要があると言われています。 しかし、いざ対象者の主観性を捉えようとしても、どんな視点を持って観察したらよいのかわからないというのもあります。 また、語れない、筆記できない対象者もいらっしゃいます。そんな時に観察型の評価であるVQが役立つと思われます。 また、VQの14の質問項目は、セラピストの観察の目を肥やすのに役立つだろうし、観察したものを言語化して、分析し、他職種や家族などに伝える際にも役立つと思われます。 そして、VQを知ることは、人間の作業行動を知ることでもあると思います。 なぜ、作業歴や生活歴を聞くのか、なぜ作業の環境設定にいちいちこだわるのか。 人間作業モデルのリーズニングに繋がっていくのではないでしょうか。 *** 詳しくは、マニュアルを参照下さい(日本人間作業モデル研究所HP) http://rimohoj.or.jp/manual.html 人間作業モデルの勉強を始めたい方はこちらの記事へ 「臨床で使ってみよう。 人間作業モデル 」

ESI講習会

茨城県立医療大学に来ています。 ESI は社会交流技能評価です とても興味深く、早く使いこなせるようになりたいです 講師の Anne先生はとてもパワフルです。 ケータイから投稿でした。

臨床で使ってみよう!人間作業モデル

人間作業モデルは、普段自分たちが取り組んでいる「作業療法」とはなにか? そのルーツにはなにがあるのか?といった作業療法の本質を捉え直す意味でも、とても重要な理論だと改めて学びました。 https://www.google.co.jp/search?q=%E4%BA%BA%E9%96%93%E4%BD%9C%E6%A5%AD%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%AB&rlz=1C5CHFA_enJP719JP719&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwjj1tHz34DeAhVbQN4KHedhBNUQ_AUIDygC&biw=1440&bih=789#imgrc=0chem47fV6VXKM: 人間作業モデルを発表したキールホフナー先生は、作業療法の歴史研究においても論文が評価されていると言われています。 キールホフナー先生は、トーマス・クーン先生のパラダイム理論を使って、作業療法の歴史が前パラダイムから作業パラダイム、機械論パラダイム、途中に危機を経つつ、現代のパラダイムに移行していくことを示しました。 キールホフナー先生の師匠であるマリー・ライリー先生は、作業行動理論を提唱して、その後の人間作業モデルや作業科学へと影響を与えたと言われています。 僕はクリニカルリーズニングに興味があるので、このあたりの歴史は非常に興味深く思いました。 人間作業モデルは、日本語版で第4版まで出版されています。 初版の人間作業モデルの日本語版が発刊されてから、約30年が経とうとしています。 日本語版のツールもいくつも出版されています。 最近では、人間作業モデルの日本の事例集も出版されました。 理論書とツール、事例本と、これだけの臨床と実践をつなぐ手掛かりが用意されています。 人間作業モデルを起点に、臨床家でいろいろな議論をするのも面白いかもしれないですね。 僕自身も、人間作業モデルの事例報告を初めて投稿して「作業行動研究」に掲載されました! →回復期リハビリテーション病棟でのクリニカルリーズニングの変化に関する論文が掲載されました。 http://maruyama